FC2ブログ

07月 « 2019年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

septem式消耗戦+各種カスタムについて その1

2016年 12月20日 00:06 (火)

ども、septemです。
今回はPSO2でお世話になっているチームのボスからのネタで「武器とかマップとかの有利不利って?」みたいなことを出していただきました。
というわけで消耗戦と武器・タイタンについて解説していきます。
自分でも驚いたんですけど書いてたら滅茶苦茶長くなったので2つに分けました…

あくまでもこれは個人的なものなので、参考程度にご覧ください。
前半
1,消耗戦って?
2,ポイントの配分って?
3,優先順位ってあるの?
4,タイタンにはどうすればいいの?
5,おすすめの武器って?
後半
6,タイタンってどれ乗ればいいの?
7,タイタンはいつ出すの?
8,マップによってはどうすればいいのさ!
9,まとめ


1,消耗戦って?

AIや敵パイロット・タイタンを倒し、その時に出るポイントで勝負するモードです。これのポイント制限は修正で今現在(2016年12月19日現在)475となっています。
ただこれは他のFPSでいうチームデスマッチの延長線上にあるものとして捉えてもらってもいいんじゃないかと。ただタイタンの対処とか色々やることは増えますけど…


2,ポイントの配分って?

敵それぞれには倒した際のポイントが設定されており、
・歩兵…1
スペクター…1
ストーカー…1
・リーパー…5
・パイロット…5
・タイタン…10
となっています。
ちなみに、歩兵はR-201・DMR・R-97を、スペクターはボルトをそれぞれ素の状態で持っています。何かあれば拾ってみるのもアリなんじゃないかと。


3,優先順位とかあるの?

基本出た敵を倒すという本当にそれだけの行為です。ただそこに詰まってる量が量なんですけどね…。

・歩兵
ポッドやシップから降りてくる。どいつもそうだが集団で動くので下手すると格闘振られて死ぬことも…。

・スペクター
タイタンに乗っているとじみーに攻撃が痛い。パイロット時で対峙するときは近くまで行くとハッキングし、周りのも同時に味方にするが、どちらかというと倒した方が早いし無防備な姿を晒すのでおすすめは出来ない。

・ストーカー
上の2種と比べると固い。どれぐらいかというと、格闘1発で死なない程のタフさ。しかも場合によっては自爆する。頭上表示がなくなったらさっさとそこから引くのが吉。

・パイロット
何してくるか分からないが、見た目でどんなアビリティを使うかは察せるのでそれに合った動きを…強い人は強いので念には念を。

・リーパー
ランチャーや対タイタン武器やタイタンでないと有効打を与えられない恐ろしい子。しかも変なところにすっとんで来たりと危なっかしい。タイタンが早急に始末してほしいところだが実際は…。

・タイタン
恐らく優先して倒すべきもの。だが後述するが、突っ込みすぎもダメ。

ストーカーの項でも書きましたけど、対峙したときの固さは
歩兵=スペクター=パイロット≧ストーカー>リーパー>タイタン
の順に固くなりますので楽なやつが出ている内にどれだけ倒せて、自分はやられずに済むかが消耗戦では…タイタンフォールの…FPSのミソですから、えぇ。


4,タイタンにはどうすればいいの?

強い人が乗ればもちろん、苦手な人でも味方の連携次第で状況をひっくり返してしまう程の兵器、タイタン。
今回は私が行なっている対処法を…
・アークグレネードで動きの鈍化と視界不良を狙う
・ファイヤースターを直接当てて、スリップダメージを狙う
・ランチャー/対タイタン武器で地道な攻撃
・ロデオ
・タイタンでアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
を随時組み合わせて攻撃しています。

・アークグレネード
これがタイタンにヒットすると、数秒動きが鈍り、乗り手はモニター?にノイズが発生し視界不良となります。これでタイタンが混乱している間にロデオやら攻撃やら退避をすると、そういうことです。

・ファイヤースター
普段は敵に当てたり地面でテルミットを発生させるものですけども、コレをタイタンに当てると当たったところでテルミットが発生、そのままスリップダメージを与えるスグレモノ。これをやられるとどうしようも出来ずにただ終わるのを待つだけになるので面白いったらありゃしない。ダメージ量はゲージ1本前後を目安か?

・ランチャー/対タイタン武器による攻撃
THE 普通。みんながよくやるやつ。ちなみに攻撃時に戦術アビリティの増幅壁と、ブーストの強化武器をセットで使うと面白い程削れるのでおためしあれ。

・ろでお
タイタンに乗っかり、1回目はバッテリーを引っこ抜き、2回目以降はグレネードをそのバッテリー入っていた穴らしきところに入れて攻撃をするもの。1回でゲージ1個分のダメージ。しかしそんな攻撃をタイタンは指を加えてされるがままな訳がなく、スモークを出されて無事死亡…。
が、それをされる確率を下げるものがステルスマスターという物。キット2にあり、アンロックはレベル40/クレジット225。高い。だがあるとないとでは結構変わるんだなぁこれが。通常乗ったら乗られた側に出るアラートはすぐなんだけども、ステマスがあるとバッテリーを抜く2秒前辺りにアラートが入る。
ちなみに音とマップの情報から乗ったと察したパイロットはスモークを使う危険性があるので過信はしないこと

・タイタン
タイタンの有利不利で判断。

組み合わせて行なうことで自分に有利な状況を作りましょう。タイタンを放置するのは危険だからといって積極的に狙っていくのは別にわるいことではないのですが、タイタン相手に2回以上死んでしまえば赤字覚悟なので状況を判断しましょう。


5,おすすめの武器って?

人によっては何が馴染むかは全く違うので、ここでは私がよく使う物の解説を行ないます。
期待外れなのは勘弁して…

・AR
R-201…誰もが最初に握るであろう銃。近・中距離ならこれで十分いただける。ただ、他のFPSをやり慣れてる人からすると、初期マガジン24発は心許無いか…?
ヘムロック…うまくいけば1トリガーでいける(かもしれない)。サイクルも速いと感じるので必ず当てること。問題は外れすぎによる弾不足からのリロード。相手からすれば、寄られる=命中率が上がってしまう事を意味するので寄られる前に処理しておくこと。
G2…セミオートライフル。スナイパーの距離はもちろん、近距離でも狙えば十分食える。ただ気になったのは、リロード速度が変に遅いので、身を引くときはキチンと引くことをおすすめ。
フラットライン…横!横!横!のイメージが強いったらありゃしない。ただ言うほどじゃないし言い換えれば気になるのはそれだけで、弾も十分あるしコツはすぐ掴めるかと。

・SMG
CAR…R-201と並ぶ万能くん。ただ射程がないのでガンガン行く人なら問題ないと思うが、遠くからだと仕留めきれない可能性からか、危なっかしい。
オルタネーター…フラットラインに似た何かを感じる。反動にやや癖のような物を感じるが、近距離戦の火力の高さは悪くない。
ボルト…結構まっすぐ飛ぶ割に距離によっては仕留めきれないことが多々ある上に、撃ってると弾道ですぐバレる。ただ、欠点は威力とバレやすさだけなので、決して弱いというわけではない、普通に強い
R-97…レートと反動の鬼。BO2で言うスコーピオンEVOに似た感覚である。近距離ならそのレートに物を言わせてゴリ押せるかもしれないが、距離が少しでもあると何故かボルトと同じ威力なのに倒しきれないという悲しい本性が見え隠れし始めるので接敵するスキルが欲しいところ。

・LMG
スピットファイア…安定したレートと威力だが如何せんブレがね…。命中率35は流石である。自分自身どう説明していいかわからないが距離感が問題なんじゃないか…?
L-スター…撃ち方に気をつけさえすればリロードというリロードはない。これだけかけば見え方は良いかもしれないが、実際は人を選ぶ。近距離ならいいかもしれないが離れるとランチャー並の(言いすぎか)偏差射撃を要求してくるので途端に厳しくなる。使いこなせる人は恐ろしい。ちなみに私は無理でした(;'∀')
ディヴォーション…撃ちっぱなしでレートが上昇する面白い特性をもつ子。その上1発の威力が高い上に最大レートで撃たれると死しか待っていない。反動も気にするレベルではないし、素直に強い。ただ寄られるとレートの特殊さ故厳しくなる。増幅壁との相性は高い。高い。

・SR
ごめんなさい私はSRと無縁なのでここは割愛させていただきます。

・SG
EVA-8…ホロサイトを載せるとクロスヘアが四角くなり、当てやすくなる不思議な子。元より四角でした。多少の距離なら連射で黙らせることも出来なくはない。結局寄る為にウォールラン云々で加速して突っ込むスキルがあると良。
マスティフ…横に拡散する不思議なショットガン。割と遠くまで伸びるが連射速度に難ありな為、上空からの奇襲とかおすすめ。撃ちあいは厳しめ。

・ランチャー
SMR…増幅壁と強化武器をセットで使うとトンデモ威力になるのがコイツ。止まってたり近いやつやAIには苦なく当てられるが、すばしっこく動くパイロットに対しては運試し。
コールドウォー…チャージしてぶっ放す方式で、私が勝手にTF2の非公式広告塔と思っている方曰く、室内最強武器だとか。
他は1度も触ってません。申し訳ありません割愛です。

・ピストル
RE-45…初期弾倉20発で近距離は強いとは言い切れないが、弱いわけではない子。反動もそこまで高いわけではなく、安定して当てられる。けど距離取られるとね…。
他は1度も触ってm(ry

・対タイタン
チャージライフル…デフォルトはチャージしてぶっ放すが、アタッチメントで威力と引き換えにチャージをしなくなるものがある。狙ったところに飛んでいく為に、雑に使えない。弱点やクリティカルを狙っていこう。これを書いているときに気づいたのだが、横に「タイタンフォール」と日本語で書かれている
MGL…どこ当たっても一律ダメージというもの。しかも多少のズレなら磁気で勝手にそっちへ飛んでいく。正確に狙えなかったり、激しい動きの中で狙いが定まりにくいという人にはおすすめ。もちろん上手い人にも。壁の向こうから飛ばして来たりするからね…
サンダーボルト…無誘導でフワフワ飛んでいく球体を発射する武器。しかし侮ってはいけない。タイタンからすれば、コイツがかすめただけでもダメージとなる。油断していると当たったり掠ったりで気が抜けない。
アーチャー…リーパーやタイタン、シップをロックオンできるロケラン。危険状態のタイタン相手なら1撃で沈めかねない全く恐ろしい物。

これらはあくまでも私個人の感想なので、興味があったら持ってみて、ダメだったら慣れているものを持って貢献してください。
ゲーム中でも装備のカスタムは出来ますから。


その2に続く
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント