FC2ブログ

01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

Gran Turismo Sport 感想

2018年 02月10日 21:40 (土)

どうも、お久しぶりです。
septemです。

復帰第一回目の記事は色々言われていた
Gran Turismo SPORTです。
いつも通りプレイした感想を書きます。


まずプレイしてみて思ったのは、何よりも綺麗
グラフィックが本当に。
色んなロケーションを設定し、好きな車を置き、各種エフェクトをかけて撮影する「スケープス」モード。
勿論レースのリプレイを切り取って似たように編集し撮影する事も出来ます。
上手くいけば実写さながらの画像が出来上がるので、やってて震えます。


続いて本題のレース面。
各種アシストやUIなどにより、誰でも走る楽しさを味わうことが出来ると思います。
カスタムレースはそれこそ天候の設定が見つかりませんが(知らないだけかもしれない)、色々と弄れます。
耐久制にし、各種設定でリアルなレースを作り出すことも出来ます。
終わりという終わりがないので、フレンドさんを待っている合間にちょこっと…なんてことも出来ます。
ただロードがね…


さて、レースときたらコースかな。
今作は前作の6に比べるとだいぶ減ってます
マジで。
オリジナル・リアルが半々くらいですかね?
今後のアップデートでどうなるか期待ってとこです。


ではお待ちかね(?)の車種ですが…。
発売当初に比べ、いくらか増えました。
それもファンのニーズをある程度応えるぐらいに。
6になかったメーカーも参加しております。確か。
ですがそれでもやっぱり少なく思えます。違うバージョンでかさましとか言われてましたけど、まだそっちの方がよっぽどいいくらいに…。

あとは車種に関してというよりは車自体のセッティングに関してですが。
やはり減ってしまっている。
項目の減少、そして軽量化・馬力云々がポイントによる強化という簡略化。
まぁ後者に関しては走行会とかではメリットになりそうです。
言うとするならば…外装系も見つからないということ…。(これも確認不足かもしれませんが)
ちょっと簡単にしすぎなのでは~?と思ってしまいました。


デカール。
今作の大きなポイントではないかと思っています。
ユーザーが公式サイトの方からデカールをデザインし、アップロード。
そしてそれを見た他のユーザーは気軽にダウンロードし、自分の車に貼り付けてどんどん発展させていく…。
こういったデザインなどはユーザー間で保有する事が出来るので、簡単に痛車だったりD1カーのようなものを作っていくことが可能です。
この共有?機能はとてもいいと思いました。
もし次回作が出るとするならば、続投を希望しますね。


さて、ざっくりとですが書いてみました。
点数をつけるとすれば…満点が5だとすると
3.9かなぁ…。
やっぱり車種とコースが少なかったのが響きました。
まぁ要するに今後次第では化けるかもしれませんね。

ではまた。
スポンサーサイト