FC2ブログ

10月 « 2016年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

途中抜けとエンジョイ・ガチ勢のお話

2016年 11月22日 00:59 (火)

まずはこちらの画像をご覧ください。
CxtFLFxVEAAwh1o_convert_20161121225727.jpg

私大活躍…というわけではありません。しかし実際こうなった原因は私にあるかもしれないんでそうかもしれなかったり
これは野良でIWのTDMで撮ったものです(リサイズしたので大きい画像はTwitterへ)。見事に敵さん2人しか残っていません。しかもデス数から考えてはじめから残ってた人だと思われます。私はこの結果を見て「泣けるなぁ」と思いました。
普通この手のゲームは以下の理由以外は抜ける理由はないと断言できます。それは急な来客などのリアルでどうしてもゲームから離れなければならない状況になった場合(PTプレイ時は流石に味方に守ってもらう等して云々)や、チート使用者などの明らかに不正ツールを使用しているプレイヤーがいるとき以外は抜ける理由はないと私は思います。

じゃあ今回のはそれが原因?
いいえありえません。
つまらないからとしか考えられません。
ゲームは人によっては息抜きというか趣味だったりあるいは仕事の一つとして認識はさまざまです。
ですが、FPSなどのオンラインゲームはネットを通じて"実際にプレイしている人"と協力したりするなどして"勝利/クリア"を目指すものです。
「味方とはなかなか意思疎通が出来ないな、ん?そう動くの?ならこうカバーしよう」などと考えてするのがこのようなゲームの面白さだと思います。
FPSではそのような移り変わる状況の中で「考える力」が脳の活性化に繋がるかもしれないと海外の大学が発表したんだとか…
なので「自分の思い通りにならないから放棄する」といった行為は、良質(?)なプレイヤーのモチベーションは下がり、そのゲームから離れていくことによってそのコミュニティの民度はガッタガタになります。
まぁ「このゲームが純粋に好きだ!」という人はやり続けるでしょうけど。

で?何が言いたいの?
「たとえ負けそうでもその状況を少しでもよくする為に足掻いてみようじゃない」
これが出来る人が増えれば、自然とおかしな途中抜けは見なくなるんじゃないかなと。最後まで何が起こるかわかりませんからね。



つづいてFPSにおいてのエンジョイ・ガチ勢について。
いくつか先ほど述べた(?)途中抜けに関することとかぶってたりします。

Twitterだったりゲーム内でときどき見かける「○○勢」。特に多いのが「エンジョイ・ガチ勢」
しかしその2つは人によっては捉え方によって結構ズレていると思います。ですから後半は私の「エンジョイ・ガチ勢」の分け方をボソボソと、はい。

※とある人の意見を参考にしております。

weblioという辞典のサイトでは
・純粋に楽しんでいる人達
と書かれており、その反対に位置するガチ勢は
・勝ち負けやハイスコアを重視してプレイする人々
とありました。
大体は私の考えと一致しています。ですけど色々と付け足すことがあります。ものによっては全否定になりかねないんですけど…

まずはエンジョイ勢。
「純粋に楽しむ」ことについて。
FPSというゲームは殆どが対戦ゲームだと思います。ではそこに純粋に楽しむというのはおそらく「勝つ」ということに値するはずです。というかこの時点で辞典のとはズレ始めてますね…
対戦を行なうということはまず第一に「勝つ」ということが参加者共通の目的になると思います。やっぱりやるからには勝ちたいものです。
じゃあそのために何をしようとなったとき、ゲームの仕様を理解することから始めると思います。「この武器はこんな特性があってこういう状況に強いけどもああいう場面では弱い」といったことを実際にプレイしながら理解を深めていきつつも、勝つ為にはどうするのかという問いを繰り返していくと思います(というか自然とそうなるはず…)。
「ん?でもそれってガチ勢なんじゃない?」と思った人もいる…かもしれませんが、あくまでもこれは対戦ゲーム。勝つ為に少しは頭を働かせてみるのはごく普通の事なのではないでしょうか?
たとえ、精一杯考えて動いてもスコアがよくないから自分には向いていないと目を背けることはありません。終わったあと、自分の足りないところを埋めるために何をすればいいのかと考えることが重要です。ですからその自己反省をするために途中で抜ける事はよくないんです。
「死んで覚える」ということを誰かが言っていたのを耳にしたことがあります。それこそある程度理解している人からすればただの足枷と思う人もいるかもしれません。ですがそれを(愚痴りながらでも)埋めようとすることが必要だと思います。大変ですけどね。かといって頭のおかしな寄生行為が正当化されるわけではないです。迷惑とは意味合いが違います。

脱線しまくった気がしますので少しまとめます。
・ゲームを純粋に楽しむ
 ・ゲームのルールを理解する
 ・(余裕があれば)慣れてない人のフォローを(ちょこっと)する
という…当たり前って言えば当たり前のことを守ってる人をエンジョイ勢だと私は考えています。
…ここまでいうとガチ勢ってまさか、と思う人がいるんじゃないですかね。そのまさかです。



ガチ勢について。
「勝ち負けにこだわりスコアを重視する人」
もうここまでわざわざ見てくださった人は察していると思います。
負ける(もしくはなかなかスコアが伸びない)から抜けていく人、それを私はガチ勢だと考えています。

一応言っておきますが、自分から「ガチ勢です」と言ってる人達は私の考えに当てはめると恐らくエンジョイ勢となります。
逆に「エンジョイ勢」と言ってる方がちょっー…………と怖いです。
これはあくまでも捉え方の問題ですからね。私がこうしてるだけであって、この考えを広めろという訳ではないです。
広めてほしいのは途中抜けは控えて(もしくはやめて)ほしいということです。



後半丸投げな上に殆ど愚痴でした。
ですけど見てくれた方が少しでも途中抜けなどのよくわからないプレイヤーを減らすお手伝い(うーん難しいか)…をしてくれればな、と思ってこんなことをしました。
それでは、また。
スポンサーサイト