FC2ブログ

10月 « 2016年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

CoD:IW マルチの感想

2016年 11月16日 04:37 (水)

まだキャンペーンをやっていないのでマルチ(しかもTDMだけ)の方から…


まず前作BO3に比べてどうなのか、から。
一つは飛び回りながら撃ってくるプレイヤーがなかなかいないということ。
前々作のAWのジャンプは一定量を一気に跳ねあがるものでしたが、BO3ではそれがゲージ式になったことでさまざまな高度で動くことが出来、ウォールランの追加でより自由度のある攻め方が出来ました。
今作でもそれは同じなのですが、あまりそこまで多用して攻めるプレイヤーは見ませんでした。記憶に残っているのはポイントごとに待つプレイヤーが多いということ。そのため、仮にもジャンプや壁を使ったトリッキーな動きをしても、それを受けるプレイヤーは十分距離を取って対応出来ているので崩されることが多いように思えました。
また、前作のスペシャリストに当たる、コンバットリグがそのトリッキーな動きをされた時に真価を発揮しているように思えます。クロウにしろその他にしろ…

ただ、この動きに関してはあくまでもTDMをやっての感想なので、オブジェクトルールではこれがどう変わってくるのかが気になります。今後DOMなどやった時にはその都度更新したいと思います。


次はコミュニティ(というか民度)です。
先日懐かしいフレンドと2人PTを組んでやっていた時にはそんなに気にならなかったのですが、野良でやった際、一方的と言いますか…敵との差がはっきりと出たあたりから人がポツポツ消えていくんです。まだ一人ずつ消えていくことから野良かなとは思いましたけど、流石にアジアロビーで深夜帯に途中抜けというのはどうなのかと思いました。
個人的に途中抜けで誰が困るかって参加者だと思うんです。敵からしてみれば残った少ない人を探す為に走り回り、やっとの思いでキルしたらまた遠いところにリスするからまた走って向かわなければならない…残された味方からすれば場面によってはいるだけでも敵にプレッシャーにもなるのですが、数的有利だと敵が感じるとそれも消えてなす術なしで…また、空いたところに途中参加した人からすれば何故か途中から始まった試合の後処理をしなければならない。しかも大抵は負けているとき。
まぁ、途中抜けについてはどのFPSでもそうですし昔から色々と問題にはなってますので「IWが特に酷い」と言い切れる訳ではないですね…

ただ、聞いた話だとPTで平気で抜けるような奴がまだいるとか


最後はマップです。
全体を通して悪くはないと思います。が、何かと上に遮蔽物が多い。そのためUAVを出されてしまったのでじゃあ破壊しようと思って空を見上げるとそこには天井やら建物やらでまともに見えない…宇宙ステーションのようなマップは上が(確か)すべて天井でした。ランチャーを撃つにも見えないし撃ったら自爆のリスクもありで…フレとはそれどうすんだろってずっと話してました。
おそらくなんらかの方法で壊せるとは思いますが現状どうやったらいいのやら…もし知っている方がいれば是非。


半分以上愚痴っぽくなりましたけどもIWの感想はこんな感じです。
ゲーム自体はツマラナイということはないと思いますけどね…
途中抜けされないように試合に勝ったり、UAVなどのストリークを極力出させない、もしくは対策パークを付けるなどの頑張れば防げそうな(いや途中抜けは無理か)ものが多いのでこれからも頑張ります。

次回はTF2の感想かIWの感想-オブジェクトルール編-あたりですかね…BF1はわからないです
スポンサーサイト