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GTS おドリフト

2018年 08月24日 04:14 (金)

ども、septemです。
最近大して書くネタがないので今回はGT SPORTにおけるドリフトについて語りたいと思います。
コツとかは上手い人に訊けばいいんです、本記事はきっかけづくりです。
…あ、ドリフト自体のきっかけじゃな…



1,ドリフトってなんぞや
車などがバランスを失って「くるん」と回ったりするのを"スピンする"っていうじゃないですか。
ドリフトっていうのはそれを意図的に起こしつつも、回転しないギリギリで制御させる走り方って言えばいいでしょうか。
ケツ滑りさせてるって感じですよ、自転車で後ろのブレーキだけかけると滑って横向かせた経験ありません?

それです。

子供の頃あれ楽しくありませんでした?ザザザって滑らせながら走るの。
僕は楽しかったです。砂とか砂利がある所だと余計滑って楽しいのなんの…。
脱線してる?いやいや楽しいのを思い出すきっかけづくりだから…

まぁそういう行為です。


2,メリット/デメリット
メリットとしては、コーナーの立ち上がりや悪路云々でのタイムロスをなくしたり、はい。
タイムロスを、はい。

一方デメリットとしては「タイヤの極端な摩耗」「モノにしないとメリットが得られない」「車両・ドライバーにかかる負担」などが有ります。
くれぐれも車・バイクに乗って公道ではしないで下さい。


3,競技としてのドリフト
今や日本だけでなく、世界でも広まりつつあるドリフト。
大会としての発足は2000年の「全日本プロドリフト選手権」が最初。
まぁそれも「いか天」っていう企画から派生したものなんですけども。
それがどんどん大きくなっていって、世界へ進出、2014年にJAFの競技化、昨年2017年にはFIA(国際自動車連盟)の競技にまでなるほど。

そこではラリー等におけるタイムロスをなくす「速いドリフト」というよりも「カッコいいドリフト」を競うものになる。
ただ最近というか何年か前から、ハイパワー・軽量化によるトンでもねぇスピードになってきてはいるんですけどね初見さん
僕がGTSでやってるのはどっちかっていうとこっちです。
見てて楽しいドリフト。
「ここをこの"スピード"で、この"角度"で、この"走行ライン"で走ったら面白いだろうなぁ」
そういう考えでやってます。
↓僕の走行モーメントおいておきます。。。
https://twitter.com/i/moments/1016226354080018432


4,何が楽しいか
先ほども述べましたけども、上手くいったときが本当に楽しい。
D1では「追走」という2台で追いかけっこみたいなものもあります。
いつかはやってみたいです。
追走、こちらに関しては一人で走るよりもよっぽど技術を要します。
こちらのように走るには、「相手に合わせて姿勢を維持する」「相手にどこまで寄せられるか」などといった技術が必要です。
勿論それを可能にする車づくりも必要です。

こんなのが出来たらさぞ楽しいでしょうなぁ…。
これなんかチームメイトであり師弟関係の二人があそこまで限界超してる走りをしています。
こちらもおススメなので是非どうぞ。

自分が見て楽しい走りが出来たらドリフトはそれでいいと、僕は思います。


5,(GTSを持っている人向け)ドリフトトライアルとタイムアタック
この項は持っている人向けですので、読むも読まないも自由です。

さて、GTSには各コースにセクションを設け、そこでの走りを"ポイント"として目に見える形で評価する「ドリフトトライアル」というモードがあります。
ポイントの付け方ですが、走行ライン・角度かなと。
大抵ラインに合わせて走ると良いポイントもらえたりしてるんで…。。
ちなみに…以前YouTubeでとある動画を見たり実際にプレイして、「これでこんなポイント出るの?」という事がありました。
要は見ててもうーんという…。
機械にカッコいいはわからんとです。

じゃあってことで代打がタイムアタックです。
姿勢が決まって、ラインも悪くない=スピードの乗りが良いという勝手な考えですが、タイムが良いと大抵ミスもなく走れている気がします。
何度もやって、リプレイで確認して…っていう繰り返しを行えば良くなると思うんで、使い分けると良いかもしれませんね。
セッティングも重要だけど…


6,まとめ
拙い記事でしたが、魅力?が伝わりましたでしょうか。
車を意のままに操るまでには多少時間がかかると思いますが、慣れてきた時の楽しさは他のゲームでも同じです。
これを機にレースゲーに手を出してみてはいかがでしょうか?
まずはグリップからでもいいんで…

ではまた
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どうだかわからないけど期待すること

2018年 06月30日 20:45 (土)

お久しぶりです、プです。

今回は度重なるアップデートにより、色々と追加された
「GRAN TURISMO SPORT」(以下GTS)
についてです。

「もう感想はやったやんけ!」
確かにそうです、書きました。
しかし、今回は

追加してほしい事です。
まぁ言った所で何も変わらないので所詮愚痴みたいなもんですが…。


1,カスタム

カスタムと言っても色々あります。

例えば、前作6ではあったエアロ(それでもあんまり種類はなかったけども)や、
エンジン特性やブレーキなどをチューニングするパーツなどが該当しますね。

エアロですけども、もちろんノーマルだって魅力的なのは沢山あります。
けども、やっぱり見た目を弄りたくなるのは性であって…。

後者の方は、GTSだと
パワー・重量・足回り・デフ・ミッション
のみとなります。
「あれ?ダウンフォースだって変えられるよね?」
そうです、しかしその項目が調整できないのもあるのです。
まぁそこはエアロとも関係しているんですけど…。


2,天候

一番のナゾ。
なんでウェットタイヤがあるのに雨設定がミッションにしかないの?
そう、レースでその設定がない。
折角PS4でのレースシミュレーションなんだ、出来たっていいだろ…。

ちなみに時間経過の設定もない。


3,コース

本来ならば、ここに車種を入れての項目で作ろうとしたのだが、
言い出したらキリがないような気がするので割愛。

じゃあなんでコースはいいのか、
まだ現実味がある

希望としてはSUPER GTでの使用コース。
もてぎや富士とかね…。


4,まとめ

こうなったのも、GTSがどちらかというと「レース」に注いでいるから、これはプロローグだから、
といったことなんでしょう。
リプレイだったり、オンライン部屋の出力等の設定など、
どことなく意識しているなぁと。

「ノーマル車はノーマル車で走行会がお似合いだろ、だからこうしてやった」
なんて考えればなんというかわからなくもない。

が、なら何故車のセッティング欄に新しく「ドリフト」なんて作ったのか。
カスタム保存項目を増やすのではなく、あえて独立させた。
その理由は、昨年からFIAにドリフトが加わったからなのか、それとも…。
しかし、ドリフトを成立させるなら全車にダウンフォースやブレーキなどの項目を作るべきだったと思う。
勿論見た目で魅かれてしまうようなエアロ項目も…。


どうなるGTS。
ではまた。

パイロットミーティング(仮)

2018年 05月02日 20:14 (水)

ども、septem通称「プニキ」です。
今回はちょっとした企画です。




みんなでGRAN TURISMO SPORTがしてぇ…
という訳で「パイロットミーティング」ってことです。

参加資格ですけども簡単!
・PS4版Titanfall2及びGRAN TURISMO SPORTを持っている
だけ。

だけ。
集まって楽しくレースする、がメイン。
ですからその他資格はありません。

開催日や使用車だったりは追々連絡します。
とりあえず「こういう企画をやるよ!」ということで置いておきます。
何か質問などありましたらTwitterやらコメントとかしていって下さい。

ではまた

Gran Turismo Sport 感想

2018年 02月10日 21:40 (土)

どうも、お久しぶりです。
septemです。

復帰第一回目の記事は色々言われていた
Gran Turismo SPORTです。
いつも通りプレイした感想を書きます。


まずプレイしてみて思ったのは、何よりも綺麗
グラフィックが本当に。
色んなロケーションを設定し、好きな車を置き、各種エフェクトをかけて撮影する「スケープス」モード。
勿論レースのリプレイを切り取って似たように編集し撮影する事も出来ます。
上手くいけば実写さながらの画像が出来上がるので、やってて震えます。


続いて本題のレース面。
各種アシストやUIなどにより、誰でも走る楽しさを味わうことが出来ると思います。
カスタムレースはそれこそ天候の設定が見つかりませんが(知らないだけかもしれない)、色々と弄れます。
耐久制にし、各種設定でリアルなレースを作り出すことも出来ます。
終わりという終わりがないので、フレンドさんを待っている合間にちょこっと…なんてことも出来ます。
ただロードがね…


さて、レースときたらコースかな。
今作は前作の6に比べるとだいぶ減ってます
マジで。
オリジナル・リアルが半々くらいですかね?
今後のアップデートでどうなるか期待ってとこです。


ではお待ちかね(?)の車種ですが…。
発売当初に比べ、いくらか増えました。
それもファンのニーズをある程度応えるぐらいに。
6になかったメーカーも参加しております。確か。
ですがそれでもやっぱり少なく思えます。違うバージョンでかさましとか言われてましたけど、まだそっちの方がよっぽどいいくらいに…。

あとは車種に関してというよりは車自体のセッティングに関してですが。
やはり減ってしまっている。
項目の減少、そして軽量化・馬力云々がポイントによる強化という簡略化。
まぁ後者に関しては走行会とかではメリットになりそうです。
言うとするならば…外装系も見つからないということ…。(これも確認不足かもしれませんが)
ちょっと簡単にしすぎなのでは~?と思ってしまいました。


デカール。
今作の大きなポイントではないかと思っています。
ユーザーが公式サイトの方からデカールをデザインし、アップロード。
そしてそれを見た他のユーザーは気軽にダウンロードし、自分の車に貼り付けてどんどん発展させていく…。
こういったデザインなどはユーザー間で保有する事が出来るので、簡単に痛車だったりD1カーのようなものを作っていくことが可能です。
この共有?機能はとてもいいと思いました。
もし次回作が出るとするならば、続投を希望しますね。


さて、ざっくりとですが書いてみました。
点数をつけるとすれば…満点が5だとすると
3.9かなぁ…。
やっぱり車種とコースが少なかったのが響きました。
まぁ要するに今後次第では化けるかもしれませんね。

ではまた。