FC2ブログ

07月 « 2019年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

イオンちゃんがカンスト。

2017年 10月26日 17:54 (木)

ども、septemです。
タイトルに意味はないような、そんな気もします。






・使ってて辛かったこと
ダメが安定しない。
大体はPT時かなって。
いつまで経っても守りに徹しすぎて攻めへの切り替えが遅く、それで他レーンが潰れ…
とまぁこれはイオンではなく僕の問題ですね。
となると…あんまりないですかね。
モナ・リージョン・トーンの撃ち合いが厳しいですけど…。
ローニンは慣れしかないです。
良い時もあれば悪い時も…ローニンはローニン同士で斬り合っててくれ!(心の叫び)

・楽しかったこと
トーン・モナークのミサイル返し。
あれキャッチして返すのがとても楽しいです。まぁ格上相手だと色んな意味で中々掴めません。
あとは隙間撃ち()ですかねぇ…。エデンとか…。

・ぼやき
PS4版/日本でG100達成者は
イオン・10人以上
スコーチ・3人、
ノース・4人
ローニン・6人
トーン・1人
リージョン・2人
モナーク・まもなーく
って把握してます。違うかもしれませんけど。
イオン・ローニン・モナは近々新しく出てきますね…。

・これから
多分やるとしたら好きな機体に乗ってると思います。
スコーチは多分無いと思いますケド。だって難しいじゃーん…。
見かけたらどうぞ。


ではまた。
スポンサーサイト



ナゾの遊び(割と楽しい説)

2017年 10月18日 17:21 (水)

ども、septemです。
モチベの方向性が不明です。






ちょっとした遊びを考えました。
以下ルールです。

モード:パイロットvsパイロット
マップ:UMA
勝利スコア:40
時間:10分~
体力:75%
ブースト:無効

以下ロードアウト
戦術:興奮剤
軍需品:フラグ
メイン:DMR(Modなし)←もしくはクレーバー検討中
サブ:ウィングマン(Modなし)
サブ2:アーチャー(誤使用防止の為)
キット1:パワーセル
キット2:キルレポート
処刑:ランダム

UMAというマップのまぁまぁ良い出来+興奮剤&まずまずな威力の武器でタイタンらしさを味わう(?)謎の遊びです。
フレンドさんとやってみては?

ではまた。

アンケートをね…作った

2017年 07月30日 21:21 (日)

ども、septemです。







今回はアンケート作りました。
えぇ、理由は簡単。

BO3やってたパイロット多いなァって。

しかしCoDからの民だけではないはず…!と思ってTwitterGoogleフォームでアンケート取ってます。

結果は後々発表しようかなって!かなって!
待ってるよ!

縛りプラベをやらなくなったワケ

2017年 07月19日 14:38 (水)

ども、septemです。
今回は適当に名前をつけた「sepルール」のプラベがいつの間にか消えてた訳をおはなしします。







・人が集まらねぇ
なんといってもこれがまず第一。毎回ギリギリで…。
飛び入り参加してくださった方々、ありがとうございました!感謝です。

感謝といえばpostelさんが一番しなくてはならない方ですね。
企画の時点で強く支持して下さり、最後まで励まして下さった一人であります。
ありがとうございます…ありがとうございます…。

とまぁなんでか人が集まらないので結果としてDivE+postelさん+αという図が毎回と言っていいほどに…。


・縛り
思い当たる理由としてはコレ。
なんで縛ったのか、それはとても簡単。
緊  張  感。
え?いらない?競技性が見つからなければ作るんだよ。

しかしこれが裏目に出たのか「自由にやりたい」という考えが先行したのかしてないとか…。
ただ縛りを導入したことによって極端に強い物を省き、割とバランスが良いようになったと個人的には感じているんですけど。
何も伝わらなかったんですかね。

というかこの縛りを作らなかったら大半フェーズオルタにならない?なりませんか?
え?それは錯覚?


・意図が全く伝わらなかった説
取りあえず当時vPメインの人達には伝わらなかったんだろうなって。
一方というかやり始めた時、似たようなのはLTSメインの人達にそういった風潮がありました。

なにかって?パイロットのいないストレスフリーなILTS難民救済
LTS民が抱えるであろうストレス要因を挙げるのならパイロット…。
つまりそういうことですよ。
じゃあvP民がストレスとしていることは?
☆芋☆

ちなみに芋に対する僕個人の意見はどうでも良い。マジでどうでもいい。
どうでも良いなら書かなくても良かったのでは?いやいや…。
一概に「芋」を批判する人の中には「アレコレこういう理由で芋が~」という人もいました。
結局僕はその人に到達できないまま終わったんですけどね。

ズレましたね。
まとめますと、自分達で(ルールを作り、ストレスが生まれる原因を絶った)プラベを開くことによって少しでもストレスを感じさせない場を作る努力をしたのにも関わらず、その意図を汲み取ってくれたプレイヤー(今回の例で言えば参加者)が少なかったから、です。
え?じゃあ伝わるまでやればよかったって?無理でしょ


・この経験から学んだこと
もう言っちゃいますね。
LTS民の姿勢ってええな

は?ってなる人も居そうなのでちゃんと説明しますします。

なんで良いのか。
研究してる点・ストレスを感じない時間を増やしている点。
それぐらいですかね。

ある人は言ってましたけど、マップ及びタイタンの種類がアレな事で他のゲームよりかは研究が楽だと個人的に思っています。
それがTwitterだとよく見えるんですよ。
「この組み合わせは~~のように見えるが~~という利点があるがプレイヤーを選ぶ」
みたいな動画を作っていたり、真似出来るかどうかわからないけど出来ると有利に事を運べるかもしれないちょっとした小技を載せてたり、最近はというとfoiSさんがクラン戦を募集しているのを見たりするなど、頑張ろうという姿勢が前から見えました。

後者に関してですけど、前の項でも書いた
「パイロットのいないストレスフリーなILTS難民救済」
という名目では多分なかったはずですけど、SUTEKKIさんやぶっくまーくさん主催の定期ILTSがありました。

今振り返って見ると頑張る人達が多かったなぁと涙が…。


・まとめじゃないまとめ
DivEは結果がどうであれクラン戦がしたかった。
しかしメンバーのフェードアウトの増加、そしてリーダーの引退によりそれは叶わぬ夢となってしまいました。
ある意味この結末は個人主催のプラベの参加率が何よりのあらわれだったのかもしれません。



やる前から諦めているとしたら、裏を返せば野良を狩りたいという事なのでは?
負けるかもしれないけどダメ元でもやる、どこまで出来るのか奮闘する。
負けたのならそこから次に繋げられる何かを見つけてみる。
勝ち負けがある以上、それぐらいやってもバチなんて当たりませんよ。

せぷるーるの書き直し(変更点もあり)

2017年 06月27日 21:30 (火)

ども、septemです。
アップデートが来たのでルール・補足説明を書き足します。







LiveFire 使用マップ
・ブームタウン
・外惑星
・エデン
・ドライドック
・グリッチ
(引き分けの場合)
・スタック

CTF 使用マップ
・ブームタウン
・エデン
・ドライドック
・グリッチ
(引き分けの場合)
・スタック

拠点増幅 使用マップ
・ブームタウン
・エデン
・ドライドック
・デッキ
・グリッチ
・草原
(引き分けの場合)
・スタック

使用可能戦術
・クローク 1人 C
・グラップル 3人 G
・興奮剤 3人 S
・ホロパイロット 1人 H

使用軍需品
・フラググレネード
・ファイアースター

使用可能AR 3人まで
・R-201 201
・ヘムロック BFR
・フラットライン V47

使用可能SMG 3人まで
・CAR CAR
・ボルト Vol

使用可能LMG
・なし

使用可能SR 1人まで
・クレーバー SR

使用可能SG
・なし

使用可能ランチャー 1人まで
・EPG-1 EPG

使用可能ピストル
・ハモンドP2016

使用可能対タイタン
・チャージライフル (をスロット3へ設定、使用禁止)

使用可能キット1
・パワーセル
・高速再生

使用可能キット2
・ステルスマスター

使用可能処刑
・ネックブレーカー

使用可能MOD
・戦術キル
・クレーバーのみMod、照準器自由
・EPG-1は戦術キル強制+自由枠1つなら可

使用可能タイタン
・なし
(は出来ないので全員イオンに設定の上出さないで下さい)

使用可能ブースト
・なし
(こちら-ホスト-が設定でなしにします)

プロスクリーン
・使用不可

迷彩
・規格品 のみ

・マップ選択の先攻後攻の決め方(格闘LF)

1,マップを「草原」、モードを「LF」に設定
2,「"興奮剤"、"フラググレネード"、"ソフトボール(MODなし)"、"P2016(MODなし)"、"チャージライフル"、"軍需品マスター"、"ホバリング"、"ランダム処刑"、迷彩"規格品"」のロードアウトにする
3,開始直後にP2016に持ち替え、可能攻撃は格闘のみ
4,銃を使う、もしくは(うっかりミスを含む)旗を取った場合、そのチームは強制的に選択権は後攻
5,1Rのみ行ない、勝った方が先攻
6,引き分けだった場合、どちらか1R取るまで行なう

禁止事項
・煽り、暴言、死体撃ち等その他それに関する行為(何故かって?当事者間で勝手にやられて面倒事に発展するのを防ぐ為)
・チート、改造等不正行為
・装備の規定人数オーバー
・ルール違反(当たり前)
・先攻後攻を決めるLiveFire以外でのモード(本戦)での格闘
・武器被り(SMGは3人選んだ場合、どうしても発生するのでボルトのみ重複可)

拠点増幅について注意事項(必読)
増幅不可
・増幅中が25%以上にならないよう動くこと
・ポイント上限を250とする(随時変更するかもしれません)

参加条件
Lv.50or全装備アンロック(Modは除く)

次は進行について説明します…。

・進め方
1,先攻後攻を決める為の格闘LFを行なう
2,使用武器・戦術を決め、それをネットワークのクランタグに反映させる
例:R-201.グラップル→201g
3,先攻が5マップの中から1つ選択し、上記ルールで行なう
4,後攻が残りマップの中から1つ選択し、上記ルールで行なう
(5,1-1になった場合、「スタック」で上記ルールで行なう)


です。


よろしくお願いします