FC2ブログ

07月 « 2019年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

BF1 感想というか愚痴というか

2017年 01月22日 15:32 (日)

ども、septemです。
今回のネタは3週間のFPS販売競争を制した(?)「BATTLEFIELD 1」のマルチプレイヤーの個人的な感想です。
ちなみにやったゲームモードは
「オペレーション」
「コンクエスト」
「チームデスマッチ」
「ドミネーション」
の4つです。



1.前々作「BATTLEFIELD 4」と経験して

一言で済ますなら、BFのようで違うFPSでしょうか。
お恥ずかしい話、BFは4と1、それから友人のプレイを観た程度の3しか経験はないのです。
しかも前作たるBFHには目もくれなかった程(というかBFのようで違うFPSってBFHなんじゃ…)。
それでも自分なりの表現で表します。

まず引っかかったのがスポットです。
なかなかスポットの判定がでない。体感的に言えば、ほぼぴったり合わせないとしないと言った感じ。
挙句、偵察兵のフレアが便利すぎてスポットやるならフレア炊いた方が楽というか(着弾した周囲にいる敵を効果が切れるまで表示し続けるので)なんというか…。


2つ目は蘇生に関してです。
今作は死んだときに自分で蘇生されるまで待つか、さっさとリスポーン出来る仕様になっております。
そのため蘇生する側もされる側も色々な理由でメンドクサイことが起きたり起きなかったり…。
4と比べると、当てれば満タンで回復出来る為、除細動器のように溜める必要がないので割と良いように見えますけど、連続で蘇生するには少しの間が必要なわけで…。

こんくらいです。


2.オペレーション

BF1のウリの一つなんじゃないかと個人的に思うこのモード。
コンクエストのマップをちょこちょこと分け、攻撃側と防衛側に分かれて行う所謂「ラッシュ」的なモード。
攻撃側はチーム合計で死んでいい回数(250)が設定されており、3回全滅するまでに旗を順に取っていってすべて確保するのが目標でございます。
防衛側はその逆で、取られたら取り返したりキルしまくって全滅させたりして守り切ればいいのです。

至ってシンプルなルール。コンクエのように乗り物も出るし巨大兵器もやってくる。しかも開始早々大声で走り出したりする兵士の様はまるで戦争のよう。
こういうのを待ってた人もいるんじゃないでしょうか。私も初めてやったときは終わるのに1時間かかって笑ったんですけど面白かったです。

しかし現実は甘くない。
いくら2回まで全滅できるとはいえつまづいていては意味がない。しかも周りを見れば看護兵を待たずしてリスポーンしていくプレイヤーがわらわらと…。
死んでいく側の言い分としては「敵がいるので来させたくないから」「弾がない」など色々ございます。
仲間は信用できないという事なんでしょうか…。
が、信頼できなくなった理由にこんなのが。
「看護兵が来たと思ったらスルーしていったというかいないというか」

かなしみ


3.コンクエスト

楽しい。
結構旗も多い印象ですし、巨大兵器で形勢逆転もありえるので面白いです。
乗り物もいい具合かと。


4.チームデスマッチ

エリート兵科最高。
いつも通りコンクエのマップの一部を使っての殲滅戦。
今作からのエリート兵科を取ったチームがソイツのサポートをするかどうかでまた面白。


5.ドミネーション

なんだコレ。
旗の取り合い。場合によっては鬼ごっこ化する。
しかもうまい具合にホールドできるので圧勝することも珍しくない程。
なお、コンクエとかとは違い、死んでもチケットが減るわけではない。ん?ゾンビ分隊?


6.装備のバランス

何が強いのやら。
ショットガンと敵にマスクをつけさせADSさせなくするガスグレの時代。
ただ、後者は味方にメンドクサイ効果を出すので使いどころを考える必要もあったりする。
ショットガンはもうわからない。

看護兵の武器は距離さえ守れば十分強いです。守れない(至近距離で戦おうとする)と薄笑いされたりされなかったり。

援護兵、バイポッドを展開して撃つと面白いほど真っ直ぐに飛んでいく。何気近距離も強い。弾も投げまくってスコアもおいしい。

偵察兵はフレアが強いと。使ってみれば分かると思いますけどかなり便利。弾投げまくってる援護兵いればお互いスコアがおいしい。ちなみに問題のスナイパーだが、偏差狙っていくので頑張りどころ。スナで致命傷与えてハンドガンでトドメという感じでいいと思う。

突撃兵…悩みの種。


7.蘇生問題

殺伐。
この問題は結構難しいんです、何故ってやれば分かると思うんですけど。
決して誰かが、開発とかが悪いとかそういうんじゃないんです。いつか出てきてしまう問題なんで。
そら全員が連携取ってやってるんならそもそもならないと思うんです。
けどそうは上手くいかない。

…はぁ。


8.まとめ

後半っていうか大半クソみたいな文章になってますけど、それほど頭抱えてしまった自分がいるんです、ゴメンなさい。
ちなみにここ数週間BF1やってません。ですから色々違ってくることがあるかもしれません。
羨ましい所、TF2・IW・MWRよりも大分人がいるってことらしいんで、はい。
ちょっとTF2に分けて(懇願)。

ではまた。
スポンサーサイト